スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンパニオンプランツの効果

キャベツと、サニーレタスは、コンパニオンプランツで
サニーレタスを嫌ってチョウチョウがタマゴをうみつけに来ないということで
実験をしてみた結果についてご報告いたします。


サニーレタスは、病気にもならないし虫もつかないのですが
サニーレタスをよけて、キャベツには、青虫が付いていて
気付かずにいると、キャベツの葉っぱが網になるところでした。
そこで、殺虫剤をかけて青虫を退治しました。

雑草をはやして自然の中で育つと、虫がつかず病気にもならないと聞きました。
こぼれだねで芽を出した、ミニトマトなどは、すごく元気でたくさん
実をならせてくれます。
虫食いの野菜は、無農薬で安全ということは言えるのでしょうが
元気な野菜は、虫がつかないのだそうです。
野菜も過保護はいけないようです。

私の場合、撒きっぱなしで面倒を見てあげないからいけないのかな。
ソラマメも支柱をしたり、土をかけて倒れないようにしてあげることが
大事だということがわかりました。
ソラマメも少しずつ膨らんで食べられるももうじきのようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koara112

Author:koara112
自然農法に興味を持ちました。人の手が加わっていない自然界は、みごとに調和しています。草や虫を敵とせず、がんばらず、タネが芽を出し育っていくゆっくりとした過程を楽しみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせフォーム
ご意見ご質問など
お申し込みフォーム
セッション、セミナーのお申し込みフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。