

ハクビシンとの知恵比べ

今年700本植えたトウモロコシ、そろそろ食べられる頃かなと、楽しみにしていたところ、畑に行って見たら、ビックリ
。何と食べごろになったトウモロコシは、全部ハクビシンに先を越されました。

私たち人間は何にも食べないうちに、ハクビシンに食べられてしまったのでした。

まさか落花生は、掘ってまで食べないだろうと、たかをくくっていました。
ところが、どうも様子がおかしい。何カ所も掘られて、落花生のからが落ちているのです。

どうやら、ハクビシンの仕業らしいのです。タネ用にとっておいたものだったので、網をかけてハクビシンよけをしました。

9月16日17日には、稲刈りをする予定です。これが我が家の一大行事です。お天気頼みです。

我が家の菜園日記


真っ白なキキョウ買いました。

さてこれは?
遅くになって蒔いた落花生。芽が出るとタネが持ち上がってくるので、カラスにほじられたもの。

アクビの番も効果なし。
ずっといないからね。

そこで網をかけました。私ではなく夫が。ごくろうさまでした。これでカラスに食べられない。

ピーマンの陣地を占拠した、なんの断りもなく芽を出したミニトマト。一度植えると毎年芽が出るのです。これがやたらと元気がいい(^O^)

夏野菜の定番、ナス。ぼうぼうと生えた草の中で健気に実を結んでくれました。

こちらはキュウリ。草を取ってようやくどこに実がなっているのかわかりました。あまりの草のひどさに夫が二日がかりで草を取ってくれました。野菜カゴ六杯分の草でした。私は、キュウリとナスにわらを敷きました。乾燥を防ぐのと草よけ?になるかどうかは不明です。

早く蒔いた落花生は、あと一週間くらいで食べられそうです。カラスに先を越されないように(^O^)

雨にぬれても元気!


6月末に蒔いた落花生が芽をだしました。落花生が土から持ち上がって葉っぱを出すので、その時を狙って鳥が食べてしまいます。家から離れた畑では、何度も蒔き直しました。
ここは、家の敷地内の畑なので、鳥よけのテープも張りませんでした。時々ネコのアクビがパトロールしてくれるので無事です。

だいぶ出揃ってきました。10月半ばには収穫できるかな?


ニンジンさつまが、だいぶ元気になってきました。欠けているところに、伸びたツルを切って補植したのも、雨のおかげで根っこが伸び出したようです。
今年も大好評の干し芋を作りますよ。

こちらはサトイモ。草を取ってあげたら、元気になったようです。


スクスク成長しています(≧∇≦)


ニンジンさつまが、根付いて葉っぱが伸びだしました。元気にツルを伸ばして畑いっぱいに広がるでしょう。
今年も大好評の干し芋を作ります。もうすでに楽しみに待ってくれている人たちがいて嬉しい限りです(^○^)

落花生が大きくなりました。草がマルチの穴から伸びているのを取るのも、大事な管理作業です。

びっしり草に覆われてサトイモが見えなかったけれど、草とりしたらサトイモが現れました。スクスク育っています。
もっと大きくなるとトトロの傘になります。

お天気がよければ、我が家の畑から富士山が見えます。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜


ナスの花が咲きました。紫の花キレイです。

あま~いピーマン。白い小さな花が咲きます。いつの間にか小さな実がなっていました。

地這いのきゅうり。ネットをするのが面倒だったので地這いにしました。小さなキュウリの赤ちゃん。今のうちは大きくなるが待ち遠しいのですが、そのうちあっという間に大きくなって食べきれなくなる。

キノコみたいですが、ウロウ柿です。タネを蒔いてようやく芽が出ました。タネを持ち上げて出てきて葉っぱが出るようです。まだですが。

ジャガイモの収穫しました。我が家のは何でもジャンボです。クリームっぽくて、とっても美味しいです。北海道から取り寄せた北カムイという種類です。


命を育む母なる大地は偉大です。ありがとう(≧∇≦)
プロフィール

koara112

Author:koara112
自然農法に興味を持ちました。人の手が加わっていない自然界は、みごとに調和しています。草や虫を敵とせず、がんばらず、タネが芽を出し育っていくゆっくりとした過程を楽しみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせフォーム
ご意見ご質問など
お申し込みフォーム
セッション、セミナーのお申し込みフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
